パーティに入る前に知っておきたい暗黙のルール

製作するフレンドと談笑するキャラクターのSS 困ったら
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公式プレイガイドではわからないルール

若葉さん
若葉さん

初めてマッチングでダンジョンに入って、敵のところに走っていったら「先釣りしないでください」と叱られてしまいました…。

最近ではコンテンツサポーター(以下コンサポ)が実装されたことによりソロでストーリーを進める人が増えました。NPCが同行してくれるため、ストーリーの没入感を優先してあえてコンサポで…という人もちらほら見かけます。

その一方で、コンサポによるダンジョン進行に慣れすぎた結果、いざ他プレイヤーとダンジョン攻略しに行った際に勝手がわからず叱られている場面もチラホラ…。

今回はそんなコンサポや公式のプレイガイドでは知り得ない、プレイヤー間での暗黙のルールについてみていきましょう。

よくあるトラブル

問い詰めるキャラクターのSS

よくあるトラブルとしては冒頭でも若葉さんが言っていたように「先釣りしないで」と叱られるといったことが多いと思います。コンサポに慣れている方は自身が進行することに慣れていますから、結果コンテンツファインダー(以下CF)で行ってもいつもと同じ流れで自分が真っ先に先頭を走ってしまうというのはよくあるみたいです。

また、慣れていないプレイヤーがタンクだった場合、敵の範囲をパーティメンバーに当たらない位置で受けるというのを忘れている方も結構います。普段からコンサポ・フェイス・小隊でジョブ練習していた場合同行するNPCに多少範囲を当てたところで困りませんから、同じイメージでCFを進行していると「後ろに向けてください」と叱られることもあります。

そういったトラブルを極力避ける意味でも、暗黙のルールとされている事柄については一通り知っておいた方が安心してマッチングを始められます。

エオルゼアではいろんな人が冒険している

パーティを組んだ冒険者のSS

肝心のルールについて話す前に私から一つ。

このエオルゼアという世界ではいろんな人が冒険しています。たとえメンター資格がなくとも困っているプレイヤーがいれば率先して助けてくれる親切な人もいれば、あえて人が嫌がることを楽しんで行っているような迷惑な人もいます。

この暗黙のルールはあくまで「プレイヤー間でトラブルを起こさずに済むよう、多くの人の中で常識となっている」だけであり、すべてのプレイヤーに当てはまるものではありません。もちろん公式から明確な規則として広まっているものでもありませんから、そこに強制力は何一つありません。

たとえこの常識に則って行動したとしても、それを跳ねのけてしまう人がいるというのはオンラインゲームをしている以上知っておいた方が良いと思います。

そんな出来事の為に心を痛めてプレイをやめてしまわないように…。

【コミュニケーション】

ダンジョン

さて、ではまずCFやパーティ募集などでダンジョンに入った際のコミュニケーションについてのルールから。

  • 挨拶を忘れない
  • 戦闘の進行はタンクに任せる
  • 他プレイヤーとの相談が必要であれば、戦闘開始前に声をかける
  • 他ロールは先釣りしない
  • LBは各自の判断で打って良い

ダンジョンに入るとタンクが先導することが多いことから、タンクが進行自体を行うことが大半です。パーティメンバーを見てまとめ進行するか、1グループ進行するかはタンクに一任されています。基本的にはまとめ進行されることが多いですが、もし不慣れであったりパーティの状況を見てまとめ進行が厳しそうであれば1グループ進行に切り替えても良いでしょう。

また、自身がDPSやヒーラーであった場合、慣れない内はタンクより前には出ない方が良いです。大体この辺までなら次のグループを釣らずに済むという「距離感」というのが掴めたら多少前に走っても先釣りにはなりません。

LBについては結構遠慮して撃たない方も多いのですが、各自の判断で撃ってしまって問題ありません。ダンジョンによってはタンクLB3の為に使わず温存しておくこともありますが、通常は敵グループをまとめ終わったら遠隔ロールのLBで一掃してしまうことが大半です。もし遠隔がおらず近接だけのパーティであれば、ボス戦闘の際に都度LBを撃ちましょう。

パーティ募集に入ったら…

パーティ募集でダンジョンに入る場合でも、基本的には上記の5つが暗黙のルールとなりますがそれに加えてPTリーダーからのオーダーがついていることが大半です。

例えば、「1飯 G8 左取り抜け よろしくお願いします!」などと書いてあれば料理1つ分の時間(30分)で攻略することを目的としていて、マクロはゲームエイト準拠、報酬があれば左側から取って取れた者から抜けていくロットルールであるということを示します。

こういったオーダーはある程度認知されて広まっているので、高難易度コンテンツの記事を書く際に記載しようと思います。今回は、パーティ募集だとそういうコミュニケーションの取り方があるのか~と思っていただければ問題ありません。

ゲームエイトは数多くある攻略方法をより効率的に整理し、打ち合わせ用のマクロにしてくれている攻略サイトのこと。野良PTではこのゲームエイトで配布されるマクロに従って攻略されることが多いです。

【戦闘】

戦闘については暗黙のルールというより、そのジョブがより効率的に戦闘できるようにするためのものではあるのですが一応ざっくりしたリストをここに載せておきます。

  • 賢者スキル『カルディア』は基本的にはタンクに使用
  • 踊り子スキル『クローズドポジション』は近接>遠隔の優先度に従い使用。
  • ダンジョンなど道中の移動は可能な限り手早く済ませる為、『プロトン』『疾風怒濤の計』『縮地』などを使用
  • 蘇生の優先順位は基本的にはタンク>ヒーラー>蘇生持ちDPS>DPS。なおLB3が溜まっている状況であればヒーラーを最優先でも良い
  • 戦闘中、タンクは一度敵をすり抜けて、受けている攻撃をパーティメンバーに当てないようにする

PTでよく用いられる表現

パーティ内で打ち合わせなどによく使われる用語などは以下の記事に含まれています。良ければこちらをご参照ください。

ヒカセンは親切な人が大半

製作するフレンドと談笑するキャラクターのSS

初心者プレイヤーの方のSNSなどを読んでいると、マッチングはまだちょっと怖い…という内容のものをよく見かけます。

私もFF14始めたての頃はマッチングというシステムにどうも慣れなくて、ずっと一人でギャザクラだけをしてきました。CFを使ってダンジョンに行くようになってもフレンドがいなければやらない!というくらいマッチングアレルギーだったわけですが、気が付いたら慣れてましたね:)

FF14では若葉がついたプレイヤーを丁重に扱う文化があります。初心者プレイヤーがムービーを観ている間に踊ってみたりクラッカーを鳴らしたり、ダンジョンをクリアしたらクリアおめでとう!とか良い旅を!と言ってくれたりと、多くの場合先輩ヒカセンはとても親切です。怖がらず、まずはやってみましょう~

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