【Patch6.48】今から最新に追いつくためのエオルゼア学

パッチ7.0の情報公開の様子 基本情報
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次のパッチがあたったらもっと追いつけなくなっちゃう!?

若葉さん
若葉さん

FF16より2つも前のゲームだけど、今から始めても追いつけるの?

そう、なんとFF14は新生してから10周年。これから始めんとする人からしてみれば本当に最新パッチまでたどり着ける?という疑問が浮かぶのは当然のことです。

実際SNSでもそういった背景から尻込みしている人もちらほら見かけますが、そこは心配ご無用!FF14は今から始めても最新に追いつけるように設計されています。

そもそもPatch6.5で何が追加されるの?

PLLでpatch6.5の情報公開が行われている様子。

Patch6.5は大型アップデートです。暁月のフィナーレを締めくくるようなメインクエストの追加はもちろんのこと、それに伴う新たなダンジョン、サブクエストの追加、さらには『Fall Guys』とのコラボコンテンツの実装などが予定されています。

実装時期は以下の通りになっております。

Patch6.5 光明の起点
Part 1 : 2023年 10月上旬 公開予定
Part 2 : 2024年 1月中旬 公開予定

毎日インができて、所謂日課をこなせる方であれば問題なく進められるレベルではあります。ただ、リアルが忙しく隙間を縫ってインしている方には、なかなか難しいタイミングかもしれません。

間に合ってないじゃん!?

そう、実は今から追いかけるには多忙なプレイヤーだと厳しいです。やれなくはないですが、多少睡眠時間を削ったりする必要があるかもしれません。ではどうするか?

ズバリ、Patch7.0を目指しましょう。

PLLでPatch7.0のリリース予定日が公開された様子

先ほども述べた通り、Patch6.5は暁月のフィナーレの大型アップデートです。追加されるメインシナリオは暁月の範囲のものであり、たとえ間に合ったとしてもすでに他のプレイヤーとはある程度の差がついた状態でしょう。

しかし、Patch7.0は拡張パックですから、言ってしまえば今まで続けてきたプレイヤーですらまっさらな状態からの開始(事前準備の段取りはあれど)になります。個人的にはここが、今から始める人の目指すべき時期だと思います。

Patch7.0黄金の遺産の公開予定時期は2024年の夏です。

なお、モグモグ★コレクション(以下モグコレ)については2023年10月上旬のPatch6.5実装に合わせて終了してしまいます。どうしても欲しいアイテムがあるのであれば目標数のモグコレ周回を優先しましょう:)

今から最新に追いつくためのエオルゼア学

さて、ではここからは追いつくために出来るだけ効率よく進める方法を書いておきます。ここは省きたい、ここはゆっくり進めたいというのがあると思いますので、それについては自身でスケジュールの調整をしてください。

また、すべてをこなそうとするとあまりのタスクの多さにFF14自体が嫌になってしまうことがあります。自身が楽しいと思えるコンテンツを中心に進めていきましょう。

前提条件

このプランにおいての前提条件として挙げておきます。

  • 実装されたコンテンツは一通りやる
  • 必要最低限、あるいはやや難易度の高い戦闘を行うことがある
  • ギャザクラをする、あるいはする予定がある
  • 金策はひとまず後回しに出来る

もっと快適に進めたいなら

エーテライトのSS

FF14は何かとお使いが多いゲームです。レベ上げの効率はもちろん、移動効率も考えて以下のことをやってみると快適に進めることができます。

  • 経験値アップイヤリング(メネフィナイヤリングやボズヤンイヤリング)の用意
    拡張パックを予約するとこういった経験値アップのアクセが付いてくることがあります。
  • ホームポイントの登録とテレポのお気に入り登録
    FF14でのテレポは移動距離によって代金が変わります。自身がよく使う場所なども加味しながら、各地へ安くテレポできるように登録しておきましょう。
  • 転送網利用券や転送網優先利用券などの用意
    記章・軍票と交換したり小隊任務を出して入手することでテレポの代金を抑えることができます。
  • 各地に家を用意する
    アパルトメント・自身のハウス、FCハウス、フレンドハウステレポなどを活用することで格安で各地にテレポできるようになります。
  • 冒険録を購入する
    FF14には後から始めた人が今すぐにでも追いかけることができるように冒険録というアイテムが用意されています。金銭的に余裕がある方、とりあえず最新まで追いかけたい方、ストーリーを進める途中でレベ上げに時間を取られたくない方に向いています。冒険録でスキップしたストーリーに関しては後で読み返すこともできますが、FF14の進め方などが良くわからないまま先に進めてしまうので扱いには注意してください。
  • 速度上昇効果のある有料マウントを購入する
    『ガードロンドGL-IS』『SDSフェンリル』を使用することで1段階走行速度が上がった状態で地上走行できるようになります。飛べないエリアでの移動に有用です。
ガードロンドGL-ISに乗るキャラクターのSS

購入は『ONLINE STORE』からどうぞ。

優先度:高

メインストーリー

FF14、リムサロミンサ開始時のムービー画面

何においてもメインストーリーを走破することが一番です。メインストーリーはあらゆるコンテンツの起点になるので、走破していないことでやりたいコンテンツがすぐに解放できない!ということが起こり得ます。

コンテンツルーレット

毎日リセットされるコンテンツです。

メインストーリーを進めるのも重要ですが、コンテンツルーレットを進めることも重要です。こちらからダンジョンに入りクリアすることで、装備を整えたり新式装備の素材と交換するために必要な通貨『アラガントームストーン』が手に入ります。最新のトームストーンは週の取得制限が設けられているので入手できるのであれば忘れずに回りましょう。

また、コンテンツルーレットではロールボーナスが存在し、不足しているロールで参加することで通常時より多く経験値が得られます。

レベル上げをせずトームストーンも持て余すようなら、必ずしもコンテンツルーレットを回る必要はありません。また、経験値だけを目的とするのであればメインクエ・レベリング・アライアンスの3つ程度でも差し支えないでしょう。

シーズナルイベント

紅蓮祭で突如リムサロミンサに出現したアスレチックのSS

FF14を始めたタイミングによってはモグコレなどの期間限定イベントが開催していることがあります。基本的にはお話だけだったり簡単なミニゲームをこなすだけで報酬が貰えるようになっているので早い段階で済ませてしまいましょう。

ただ、『モグモグ★コレクション』についてはダンジョンをクリアすることで入手できるモグコレのトームストーンと報酬とを交換する仕様になっています。どうしても欲しい報酬があれば一度メインストーリーを止めてでも周回した方がモチベーションに繋がります。

報酬の中にはここで交換しなくとも特定のコンテンツに参加するだけで入手できるものもあります。有志の方が交換レートを一覧にしてくれていたりするので確認してから交換しても良いですね。

ジョブ、コンテンツ、機能の解放

ある程度メインストーリーを進めたら解放の為のクエストが出現します。+マークがついたクエストアイコンを頼りにドンドン解放していきましょう:)

友好部族クエスト(蛮族クエスト)

毎日リセットされるコンテンツです。

メインストーリーを進めていると友好部族クエストが解放されます。クラフター向けの友好部族クエストはクリアすることで比較的簡単にギャザクラのレベルを上げることができ、一定の友好度まで上げることでマウントやエモートなどが手に入るので息抜きがてら少しずつ進めましょう。

お得意様取引

毎週リセットされるコンテンツです。

クラフター向けのコンテンツで、クリアすることで経験値と紫貨・白貨が入手できます。貰える経験値が多いのでギャザクラのレベル上げついでに進めましょう。

メインジョブのレベル上げと装備更新

メインストーリーがレベル制限で止まってしまい、自身で設定した日課も済んでしまったら本格的にメインジョブのレベル上げをしましょう。

FF14ではいくつかの経験値のボーナスが用意されています。当サイトでは2ジョブ目以降に適用されるアーマリーボーナスの為に、メインジョブを早い段階でカンストさせることをオススメしています。経験値ボーナスについて詳しく解説したいところですが、これはまた別の記事にまとめようと思います。

アーマリーボーナスは条件さえクリアしてしまえば常時適用される、強力な経験値ボーナスです。適用にはサブジョブがメインジョブのレベルを下回っている必要があり、メインとサブとで同じレベルになるとボーナスを受けられなくなってしまいます。

帰ってきたヒルディブランド

ヒルディブランド関連のクエストから派生する武器強化コンテンツ『マンダヴィルウェポン』のアップデートがPatch6.55で実装されることがわかっています。マンダヴィルウェポンの解放クエストまでが非常に長いので人によっては苦痛に感じることもあるかもしれません。

ただ、ここで入手できる武器は最終段階まで強化することで比較的手軽に、最終装備になり得るポテンシャルを持ちます。武器強化を目指して早い段階からヒルディブランド関連のクエストを進めましょう。

モブハント

毎日リセットされるコンテンツです。

グランドカンパニー、イシュガルド・ラールガーズリーチでモブハントの依頼書を受け取って対象のモブを討伐することで『転送網利用券』と交換する通貨が入手できます。慣れない内はなかなか大変な作業なので気が向いたときにやっておくくらいで良いと思います。

優先度:中

ギャザクラのレベル上げ

いずれ新式装備を自身で製作できるようになりたいのであれば、早い段階でギャザクラのレベル上げに着手しましょう。グランドカンパニー納品やリーブ納品、お得意様取引、友好部族クエストなど効率の良いレベル上げはいずれも報酬の取得制限がかかっています。コツコツ進めることで無理なくレベル上げができます。

リテーナーのレベル上げ

製作するのであればおのずと『リテーナーベンチャー』を使用する機会が増えます。しかしリテーナーを最大限活用するにはレベルを上げ、技術力の高い装備をさせておく必要があるため少し時間がかかります。さらに、リテーナーのジョブレベルは自身のジョブ以上には上がりません。まずは自身のレベルを上げる方が優先です。

ちなみに、リテーナーは追加契約なしの場合2人雇うことができます。戦闘職で雇うこともできますが、採掘と園芸で雇っておく恩恵の方が大きいでしょう。

伝承録と秘伝書の取得準備

いずれ新式装備を自身で製作するつもりなのであれば、伝承録・秘伝書は切っても切れない存在です。新式装備で求められる素材は伝説素材や刻限素材を精選して得た素材が大半な上、そもそも秘伝書がなければ新式装備を製作するレシピを得られません。ギャザラースクリップ、クラフタースクリップと交換になるはずなので、実装までに収集品を作り貯めしておくと後が楽です:)

近年では製作難易度が低下していることから、戦闘をメインでプレイしているプレイヤーでも自身で新式装備を製作する方が多くなっています。そういった背景から実装直後マーケットに流される素材は高額で取引されます。1週間もすれば出品数も増え格段に安くなってはいきますが、それでも始めたばかりの初心者プレイヤーにとっては高額であることには違いありません。

各通貨・トームストーンを貯めておく

Patch7.0が実装されると、おそらく因果は撤廃され神曲は週制限が解除になります。その上で新トームストーンが実装され、因果はその新トームストーンと交換できるようになります。基本的にはルーレットをコツコツ回ることで貯まっていくので特別しないといけないことはないですが、Patch7.0が実装される直前に使い切ってしまうことは避けた方が良いでしょう。

拡張パッチのスタートダッシュで新装備を集める為には、こういった事前準備が後々効いてきます。

優先度:低

サブジョブのレベル上げ

忍者のスキルを発動するキャラクターのSS

FF14ではメインストーリーを進めるだけでメインジョブがカンストするよう設計されています。よって経験値が溢れてもったいないという方はおのずとサブジョブを育成し始めるようになると思います。やるべき事がひと段落したのであればサブジョブのレベ上げに着手してみましょう:)

サブジョブ育成のメリットとしては、ルーレットで不足ロールを出しやすくなる事と他ジョブとの連携が上手くいきやすくなる事が挙げられます。FF14でより高度な戦闘を行うためには他ジョブの立ち回りや主要スキルへの理解が重要です。とにかく自身でやってみることで理解の粒度が上がる算段というわけです。

サブジョブに限った話ではないですが、戦闘職において効率が良いレベリングは以下の方法が挙げられます。

・ルーレット
・IDの周回
・南方ボズヤ戦線

マッチングで出すことに抵抗があるジョブの場合、レベル50以下なら小隊の攻略任務でレベリングすることも可能です。なお、こちらは効率が良いわけではありません。

PvP

PvPにはシーズン報酬が用意されています。シーズンの期間は長く、PvPをやらないプレイヤーが見たら羨むような報酬が多いため、空き時間で遊んでみても良いかもしれません。

また、PvPは通常時よりスキルが簡略化され、普段触らないジョブでも遊びやすいように調整されています。PvEより遊びやすいという方もいらっしゃるみたいです。

ハウジング

筆者が所有するLハウスの『双葉図書』内装のSS

始めて間もないプレイヤーが個人ハウスを購入することは難しいかもしれませんが、アパルトメントであれば比較的入手しやすいためハウジングで遊ぶこともできます。あんまり戦闘する気分じゃないな~なんて言うときに家具を作ったり好きに配置して楽しむことができるのがハウジングの良いところですね:)

ちなみに、アパルトメントは個人ハウスのように庭がついていたり吹き抜けがあったりするわけでないものの土地の抽選もなく一律50万ギルで購入できます。

メンター
メンター

自身のハウスへのテレポは格安で、アパルトメントの目の前にはマーケットボードとリテーナー、チョコボ厩舎が揃っているのでとても便利!

エオ学を進めるための補助的コンテンツ

バディと行動を共にする

インスタンスエリアを周回する分にはバディは不要なのですが、メインストーリーを進めている間はバディがいた方が少し楽にクエストを進めることができます。バディもレベルを上げないとあっという間に帰ってしまうので、常に行動を共にしてレベルを上げておきましょう。

FCやLSなどプレイヤーの集まりに所属する

ストーリーの構成上、必ずしも行く必要がないダンジョンがいくつか存在しています。そういったダンジョンはそれ単体でマッチングを始めると随分時間がかかることがあります。FCやLSなどのプレイヤーの集まりに身を置くことで、そういう場合に助けてもらえるので積極的に参加することをオススメします。

また、中規模~大規模なFCだと様々なフリーカンパニーアクションを常時発動しており、テレポ割引や食事効果時間延長、経験値アップなどの恩恵を受けられることがあります。

息抜きコンテンツ

エオさんぽしにいく

リムサロミンサにある碑石のSS

FF14はサブクエを含めたシナリオ構成が逸品なゲームですが、それだけではなくそのシナリオを飾るフィールドも逸品です。私も「IDまわったりする気分じゃないな…。」となることがありますがそういう時は適当なエリアを走り回って写真を撮って遊んでいます。現在ではIDの自由探索機能が実装されているので、こういう時にじっくりとIDの中を見に行ってもいいかもしれませんね。

メンター
メンター

Patch7.0を見据えて最新コンテンツまで追いかけるにもモチベーションの維持は大切。たまにはやらないといけないこともほったらかしで、遊びに行っちゃいましょう。

私は美しいスクリーンショットを撮ることができる外部ツールの『GShade』を使用しています。これのおかげで被写界深度の調整やライティングの調整ができるわけですが、ゲームに干渉するツールなので導入とそれに伴うトラブルは自己責任となります。現状数多ある外部ツールに対して「すべてを管理することはできない」として、運営が悪質であると判断したもの以外は黙認されている状態です。

導入してはいますが、個人的には外部ツールは使わないに越したことがないと思うので当サイトでGShadeの導入解説記事を取り扱うつもりはありません。

また、ここであえて外部ツールの線引きないし可否についての議論はしませんのでご了承ください。

ゴールドソーサー

みんな大好き麻雀ならぬドマ雀ができます。年末年始の公式放送でプロ雀士のベテランヒカセンを解説役に、運営の偉い人たちが一喜一憂しながら麻雀をしている様子が見られるくらい、FF14の中でメジャーなコンテンツです。まったりと遊びたい時に覗いてみましょう:D

慌てない、慌てない

葉巻を吸うキャラクターのSS

ここまでPatch7.0を見据えてすべきことを走り書きしましたがいかがでしょうか。タスクが多くて見ているだけで疲れましたか?それともやれるコンテンツが増えることに期待感を膨らませているのでしょうか?

良くも悪くもたくさんあるコンテンツが後々他のコンテンツに響くということが多いゲームです。今やれることは早い段階に済ませてしまって、あわよくば7.0を十全な状態で迎える為の事前準備まで進めたいところですね:)

ここでこれが応援になるかはわかりませんが、小話を一つ。

私のフレに現在までで半年間プレイしてきた方がいるのですが、私と出会った当初はメインジョブすら決めかねておりメインストーリーも未走破の状態でした。その方がなんと先日、エンドコンテンツである零式デビューを果たしたのです。

もちろん、私にせっつかれた結果その方が頑張って前提クエまで進めたに過ぎないのですけれど…その方は『たとえ1日数時間のインでも効率よく進めることで半年で最新のエンドコンテンツに到達できる』という生きた証明ともいえますね。

なにも慌ててすべてをこなす必要はありません。だってPatch7.0のリリース予定時期は来年の夏頃なのだから。今からでも十分に間に合います。きっと!

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